コラム

糖についての話

糖、美味しいですよね。 先日、コカ・コーラを一口だけ飲んだ時に、脳がとっさに「美味しい」と反応しました。 どうやら幼少期から味覚に刷り込まれているみたいです。

糖尿病発症のメカニズムとその症状

私たちが普段口にしている食べ物には、いろいろな栄養素が含まれていますが、そのうち『タンパク質』『炭水化物』『脂質』の3つは三大栄養素と呼ばれ、私たち人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源

食の大切さ

私たちの身体は約70兆個からなる細胞によってできています。これらの細胞は筋肉や骨といった組織そして心臓や肝臓といった器官になり、身体の活動を支えています。細胞は血液によって運ばれてきた栄養素を得ることで

菊芋

菊芋と聞いて、菊なの?芋なの?どっちなの?!と思われた方もいらっしゃると思います(笑)。実は、菊芋は芋ではないんです!

モリンガ

GLUCUTに1番多く使用されている植物界の嬢王様『モリンガ』のご紹介です。

スピルリナ

今回はグルカットに含まれるスーパーフードの一つ、スピルリナについてご紹介します。 スピルリナなんて言葉、初めて聞いた方がいらっしゃるかもしれません。実はこのスピルリナ、栄養価抜群で血糖値を下げる効果が

スーパーフードとは

実は世界中に存在するあらゆる食べ物の中で栄養素がとりわけ高いものがあったのです。それがまさにスーパーフードなのです!

ゴーヤ

今回は沖縄が誇るスーパーフード、ゴーヤについてご紹介したいと思います。ゴーヤと言えば苦い味が特徴的ですが、実はこの苦味が血糖値を下げることと関係があることが分かってきました。

1 2 3